オススメニキビ改善

気になるニキビの改善方法をのせてます

アサイースムージーで紫外線対策に?シミをなくせるか?

「シミ」と「ソバカス」は見た目が似ているため、「シミ・ソバカス」と表記されることも多く、同じものだと思われるでしょう。

なかには全く違いがわからないという人もいるかもしれません。

シミもソバカスもできる原因や生成サイクルはほぼ同じですが、まったく別のものです。

f:id:bnw278hs:20160911184524j:plain

シミは、20代後半から30歳代を過ぎた女性のほほや額、目の周りに左右対称にできる、メラニン色素が増えた状態をいいます。対してソバカスは雀卵斑(じゃくらんはん)とも呼ばれ、5歳から6歳くらいの幼少期から思春期にかけて発生することが多く、目の周りやほほにできる米粒大の色素斑です。

 

一方、ソバカスは、家系的にソバカスのある人が多く、そばかすができやすい体質になります。先天的なソバカスの場合、思春期に増え、思春期を過ぎると消える場合もあるようです。


シミやソバカスの主な原因は紫外線です。

肌は紫外線を浴びることによって肌のメラノサイトが活性化し、肌を黒くさせるメラニン色素を生成して紫外線から肌を守ろうとします。

そんな紫外線対策を講じるのに化粧品などでカバーすると思いますが、アサイースムージーは紫外線対策にもなるのをご存知でしたか?

アサイーには紫外線をやっつけてくれる成分が含まれているのです。

 

メラニン色素は肌の内部で色素沈着を起こします。生成されたメラニンは本来、表皮のターンオーバー(新陳代謝)によって角質とともに排出されますが、過剰に生成されたメラニンターンオーバーとともに排出されずに残ってしまうことで、肌の表面に拡大してシミやソバカスになります。

 

また、ストレスやホルモンバランスの乱れなどによって肌のターンオーバーが乱れることもメラニンが排出されず、シミやソバカスの原因になります。